再訪 世界遺産 今帰仁城(新発見、再発見、オキナワ 終活の旅 パート2)

一日限定30食の琉球朝食 ハンダマラフテー茶碗蒸しなどなかなかの品数だ 沖縄二日目、朝食は会席料理店「彩(いろどり)」で私は和定食、カミさんは琉球朝食を食べる。 ふっくらほっこりした紅鮭がおいしかった。 朝食後カミさんがフロントで何やら話をして…

新発見、再発見、オキナワ 終活の旅(パート1)

ホテルの庭に咲くハイビスカス 11月14日(月)、今日から沖縄4泊5日の旅。 全国旅行支援が始まり、3年9か月ぶりの沖縄旅行だ。 午前6時30分過ぎ、車で岡山空港に向けて出発。 7時20分頃第4駐車場に到着。ここは空港の建物から少し離れているが無料でとても広…

永瀬清子の里を訪ねて

熊山ふれあいセンター 先日カミさんの運転手をして、熊山ふれあいセンターというところで開かれている 「詩誌『黄薔薇』創刊70年 --永瀬清子の創刊から現在まで という企画展に行ってきた。 永瀬清子は我々が住む町の隣町熊山生まれの日本を代表する女性…

借金大国日本は、抵抗しない若者の未来を踏みにじっている 若者よもっと怒れ!

夜明け前 学生や生活困窮者に対する貸付金の免除や減額制度の導入などの記事を何度か目にした。 アメリカではバイデン政権が学生ローンの借り手に対して、約4300万人の返済額を減免し、うち2千万人の借金を帳消しにしたとあった。 日本も例外でなく、多くの…

そりゃあないわ、玉川さん! でも、帰って来いよ、玉川さん!

薄桃色のシュウメイギクが咲いていた 10月19日水曜日 羽鳥慎一モーニングショーは、冒頭、羽鳥MCが 「玉川さんの10日間の謹慎処分が昨日で終わりました。 ここで玉川さんから改めて説明、お詫び、そして今後についてです。」 と紹介してはじまった。 玉川…

日本は再生可能エネルギーによって他国に頼らないエネルギー源の確保を目指すべきだ

白い清楚なハマユウの花 朝日新聞によれば、ロシアのプーチン大統領は6月30日、ウクライナ侵攻をめぐり対ロ制裁を強める日本への対抗措置として、日本の商社が出資するロシア極東の液化天然ガス(LNG)・石油開発事業「サハリン2」の運営を、新たに設立する…

三度目の無言館展に行きました 岡山県瀬戸内市美術館にて

無言館展入口の掲示物 6月28日、今日は10時30分過ぎに家を出て、カミさんと一緒に瀬戸内市美術館に行く。 現在開催中の無言館展を鑑賞する。 瀬戸内市立美術館はかつて交易などで賑わい、今は日本のエーゲ海としてオリーブ園とヨットハーバーで人気の瀬戸…

ポンペイ展に寄り道の旅(琵琶湖湖東の旅・番外編)

葉網と悲劇の仮面 東京組は米原で降りて、我々はそのまま在来線で京都に向かった。 私は京都で開催中のポンペイ展に寄るため京都駅で弟と別れた。 弟は先日すでに鑑賞していた。 この旅行中にいとこのMちゃんに、「元気があったら、帰りに京都でやっているポ…

絶品うなぎを堪能しました(いとこ会男子部 琵琶湖湖東の旅最終日)

琵琶湖の虹 今朝は明るい日が差していたが、ウオーキングを始めたときは霧雨が降っていて少しの間、傘を差して歩いた。 ホテルから琵琶湖に沿って歩くと琵琶湖の湖上に大きな虹がかかっていた。 長浜城主だった豊臣秀吉を記念する豊公園(ほうこうえん)があ…

竹生島クルーズは暴風で欠航、代わりに向かった先は、、、(いとこ会男子部 琵琶湖湖東の旅二日目)

北國街道 月曜日 6時30分食堂に集合. 一番乗りで行ったが、もうすでに食堂には列ができていた。 今日は長浜に行き、午前9時発の琵琶湖竹生島クルーズに乗ることにしていた。 午前8時過ぎに今日の宿泊先の北琵琶湖ホテルグラツィエに到着。 北琵琶湖ホテルグ…

いとこ会男子部 三年ぶりに琵琶湖湖東を旅しました(一日目)

近江八幡 水郷巡り 6月5日 今日から三年ぶりにいとこ会男子部の旅である。 9回目になる。 三年前は五島列島3泊4日の旅を楽しんだ。↓ いとこ会男子部五島列島3泊4日の旅 - 退職老人 ここだけの話 (hatenablog.com) 集合は彦根駅。 岡山に住む弟と一緒に12時前…

三年ぶりの東京千葉方面への旅(最終日)

東京グリーンパレス 写真はホームページよりお借りしました。 ブログ三日目は昨日の東京到着から始まります。 今夜の泊まりは現役時代、よく泊まった麴町の東京グリーンパレス。 午後7時前に着いた。 今日は高齢者には少し強行軍でくたびれた。 ホテルの外に…

三年ぶりの東京千葉方面への旅(二日目)

朝の太平洋 火曜日 朝5時前に起床。 旅先の朝の目覚めは早い。 5時過ぎにウオーキングに出かけた。 旅館を出て道路を挟んだ向かいが鴨川シーワールドの入り口だ。 目の前の道路は海岸に沿ってまっすぐに伸びる道路で、その直線は1キロ以上あるだろうか。 直…

3年ぶりに、東京・千葉方面に旅しました(一日目)

5月23日(月)午前5時過ぎ起床。今日から3日間、東京千葉に旅行する。 2泊以上の旅行は2019年が最後で、それからは新型コロナ騒ぎで、旅行は控えていた。 2019年は2月に姉弟4人と連れ合いを連れて6人の沖縄旅行が3泊4日、6月にはいとこ会男子部の5人組での五…

高齢者の安全運転のために 道路交通法の改正です

プリンセスシャーロットという名のアジサイ 昨年の4月、私は70~74歳を対象とする高齢者講習を初めて受けた。 運転免許センターの指導員の笑みを絶やさず、丁寧でやさしい態度が印象的だった。 でも、高齢者の運転事故は跡を絶たず、池袋の事故のように、運…

地方鉄道の路線廃止問題を考えてみた

山間の町をつなぐ芸備線の車両 今年に入り、JR西日本のローカル路線見直しのニュースが続いている。 見直しの俎上に上がっている路線の一つ、芸備線は私が生まれ育った東城町を通る鉄道だ。 広島市~岡山県新見市の路線、安芸の国から備中の国を通るので芸備…

ロシアによるウクライナ侵攻が問いかけた根源的課題

初夏の花1 いよいよ5月9日が迫ってきた。 第2次世界大戦におけるロシアの対独戦勝記念日である5月9日にプーチン大統領が何を決断するか、様々な憶測が飛び交っている。 2014年、ロシアは圧倒的な軍事力によりウクライナのクリミア半島を奪取した。 その後、…

家庭菜園のすすめ 夏野菜スタートしました

毎日のウォーキングコースのつつじロード。このころになると夏野菜の植え付けが始まる。 今週に入って夏野菜の植え付け、種まきを始めた。 5坪ほどの小さな家庭菜園だが、じいさんの農作業はボチボチ、ほぼ1週間かかった。 お百姓さんからすれば、ままごと…

百円ショップ 私の愛用品

ウマノアシガタ? 2019年末から始まった新型コロナウイルスは第1波から今は第6波に至り、まだまだ沈静化する見通しが立たない。 こうした中でも100円ショップは厳しい経済環境が続く中、業績は好調という。 ただ、原油をはじめとする資源高や中国卸売市場が…

横断歩道 止まろう車    ベストワン、ワーストワンに見る県民性の違い一考察

芝桜 先日「横断歩道 止まろう岡山」の記事が目に留まった。 調べてみると「信号機のない横断歩道での一時停止」についてはJAF(日本自動車連盟)が2016年から全国で実態調査をしている。 2020年のベストスリーは1位長野県72.4%、2位兵庫県57.1%、3位静岡県5…

とうとうカムカムエブリバディが終わった

満開の桃の花 NHK朝ドラ・カムカムエブリバディが最終回を迎えた。 今日は岡山県人として岡山が主軸の舞台となったこのお話に触れないわけにはいかないだろう。 定年退職後、我が家のおやつの時間はNHK朝ドラの視聴時間となった。 今、NHKでは再放送分を含め…

生活保護の勧め

至るところ桜 現役時代10年以上生活保護行政に携わっていた。 ちょうど昭和40年代後半から昭和が終わるころだった。 生活保護受給者が継続的に増えていた。 国は不正受給を抑制するために悪名高い123号通知を全国の自治体に通知し生活保護の適正化を推進した…

化石燃料エネルギーから自然エネルギーへの転換を促進し、太陽光等自然エネルギー発電立国を目指せ

馬酔木の花が満開 ガソリン価格が高騰している。 現在1リッター170円前後で推移している。 原油などの化石燃料は何処でも誰でも持てるものではない。 生まれたところが悪いのか、選ぶことができないのだ。 それで持てる者は濡れ手に粟だ。 現代社会は自動車…

ロシアのウクライナ侵攻から想起する嘘を平気でつく人たちのこと

黄水仙 ロシアのウクライナ侵攻から3週間が過ぎた。 当初は圧倒的なロシアの軍事力の前に、短期間でウクライナは征服されるだろうと多くの人は思っていたに違いないが、独裁者プーチンの思惑通りに事が運んでいないのはなぜなのだろうか。 私など腰抜け人間…

アサリの産地偽装は業者だけの問題ではないだろう

堂々と(?)中国産と表示されるようになったアサリ アサリが好きだ。 朝の味噌汁。夜の酒蒸し。週に1度とまでは言わないけれど、月に何度かは食べていた。 しかし、熊本産のアサリ偽装が発覚して以来スーパーの店頭では中国産・畜養熊本県という表示で、済…

独裁者プーチン大統領の破滅に付き合ってはいけない。

早春の息吹 カンアヤメ 令和4年2月24日、プーチン大統領の号令一下、ロシアのウクライナ侵攻が始まった。 これまでの歴史に登場した侵略者と同じように、ウクライナのドネツク州とルガンツク州に住むロシア人が迫害されていると言いがかりをつけて、それぞれ…

主張!児童が死に至る虐待を絶対にて許してはならない。

なんて言う花だろう。寒さの中で健気に咲いていた。 深刻な児童虐待が後を絶たない。 私の住む岡山県でも悲惨な児童虐待事件が発生した。 事件は昨年9月のことだという。 昨年9月の事件が今頃になって明るみに出るのはいったいどういうことだったのか気にな…

立憲民主党は何処へ行く

西の山に沈む朝の月 最近、立憲民主党の存在感が感じられない。 影が薄い。 力強いメッセージや活動の状況が伝わってこない。 昨年10月の衆議院議員総選挙前の期待感は、総選挙の決定的な敗北で全く地に落ちてしまっている。 そして立憲民主党は枝野代表が引…

コロナワクチン3回目が終わった

こんな封筒で接種のお知らせが届いた 1月31日、3回目のワクチン接種券が届いた。 カミさんと一緒にパソコンから同時に申し込みをしたが、タッチタイピングのできるカミさんが素早く手続きを完了した。 私が2分ぐらい遅れて手続きをした時には、同じ日は本日…

グッピーの世界

水槽に広がるグッピーの世界 熱帯魚を飼うようになって30年以上になる。 熱帯魚と言っても大げさなものではなく、私の場合は淡水魚の小型熱帯魚でネオンテトラやカージナルテトラ、赤ひれ、グッピーなどいつになっても初心者級の熱帯魚に、ただ毎日決まった…