ひとつ間違えば私の青春時代も道を違えていたかもしれない

今朝の朝焼け。当時はやった岡林信康の『友よ』の歌詞「夜明けは近い」を思い出す。 1974年~75年のビル爆破事件の桐島聡容疑者が名乗り出て、そして亡くなった。 当時から交番や駅、理髪店などいろんな所へ重要指名手配犯の顔写真の一覧表が貼ってあった。 …

魚河岸宮武の鮮魚料理に舌鼓(五爺が行く 食べ歩き、飲み歩き 京の冬の旅その3)

宮武 おつくり盛り合わせ 再び歩いて、臨済宗相国寺に行く。 今年の京の冬の旅非公開文化財特別公開を拝観するのだ。 法堂・方丈を一回りする。 法堂の天井に向かって手をたたくと天井の龍の図から鳴き声がするというので、皆さん並んで手をたたくが、私には…

京都迎賓館など(五爺が行く 食べ歩き、飲み歩き、京の冬の旅その2)

迎賓館大広間(桐の間) 二日目、朝4時過ぎに目が覚めた。 昨日は昼から夜までよく飲んだけれど、あまり二日酔いは残っていない。 まず、バスに入って髭をそる。 ゆっくり温まって出たが、ウオーキングに行くにはまだ早いので、ベッドでテレビを見ながらうとう…

第11回いとこ会男子部 食べ歩き、飲み歩き 京の冬の旅(その1)

よしむら玄関 日曜日 今朝も午前5時30分過ぎにウオーキングに出発。 ただ、今日は京都旅行に行くのでいつもより20分くらい短いウオーキングで済ませた。戻って、食事をしてそれから趣味の日曜競馬の投票をした。 午前8時44分団地始発のバス停で待っていると…

ロシアのウクライナ侵略は、結局「長い物には巻かれよ」ということになるのか。

院展より ロシアのウクライナ侵攻が混沌としてきた。 始まったのはもう2年前になる。 2022年2月24日、それは突然始まった。 この21世紀に他国を武力で侵略するなどということが許されてなるものか。 それも国連常任理事国として国際社会に責任ある立場の国家…

2024年お正月の始まりは激動の日本を予感させたけれど、能登半島のみなさん!何とか平穏な日常を取り戻してほしい!

ウォーキング中三日月を撮った コロナがようやく沈静化してきたと思っていたら今年の元旦、午後4時10分能登半島は大地震、津波に襲われ、多くの方が亡くなられ、いまだに数百人の行方不明者の捜索が続き、数万人の避難民、その上、道路網が寸断され、救助物…

初夢!高齢化と少子化社会への異次元の政策提案はどうでしょう!

後楽園のサザンカ 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 2023年12月24日付朝日新聞3面には65歳以上の介護保険料の高所得者層の引き上げという記事と2023年に国内で生まれた日本人の子供が推計で72万6千人程度になることが分かっ…

大相撲 錣山(寺尾関)親方が亡くなった

両国国技館 私たちの少年時代の遊びと言えば、相撲と野球だった。 相撲は物心ついたころ、幼稚園に入る前後にはもう相撲狂で、幕内以上の力士のブロマイドを新聞紙に貼って眺めていた。 母が東京生まれ、東京育ちで大の相撲好きだったことも影響していたのだ…

今、地方公共交通の足・バス、タクシー事業に異次元の変化が起きつつある その肝は使いやすい、使いたくなる交通網の再構築だ

小学校の生け垣を利用した年末恒例のイルミネーション「光の実」 JR各社の地方赤字鉄道路線の存廃を協議する「再構築協議会」の設置が検討される中、地域交通の在り方をめぐって、様々な試行が急速に展開されている。 旧国鉄、現在のJR各社の鉄道線は新幹線…

麹町~武蔵小金井~麻布台ヒルズを歩くー東京散歩 食べ歩き 飲み歩き(その2ー

江戸東京たてもの園の農家 日曜日、午前7時前に起床して、ウオーキングに出かける。 今朝は弟夫婦の泊まっているホテル周辺まで歩いた。 これまで何度も迷ったこの麹町界隈の路線を頭に入れた。 すこし小雨が降ったりやんだりしていた。 異常に多い警察官に…

東京散歩 食べ歩き、飲み歩き(その1)

一路羽田へ 朝5時50分、予約したタクシーが迎えに来て、岡山空港へ向けて出発。 いつもはマイカーで行くのだが、住んでいる自治体では、先日、75歳以上の高齢者に一人1万円(500円券x20枚)のタクシー利用券を配布した。 これは75歳以上の高齢者の運転事…

人口減少~児童減少 異次元の少子化対策は既成概念、固定観念を取り除いて、親や子の視点から取り組むべきだ!

芽を出したきぬさや 9月22日付朝日新聞で「誰でも通園」創設へ検討会 保護者の就労要件問わずという記事が目に留まった。 保護者の就労要件を問わずに保育園などを利用できる「こども誰でも通園制度(仮称)」の創設に向け、こども家庭庁は21日、有識者の検…

短い秋、温泉に行く。遅い紅葉も見ないまま冬になるのだろうか。

カニすきを堪能 一昨年、故郷の実家を解体して更地にした跡地を年に一度、所有者としての責任上確認のため帰郷するようになった。 山陽自動車道~岡山米子道~中国自動車道と高速道路で2時間ほどで故郷へ帰ることができる。 昭和30年代、人口2万人超、小学校…

ウオーキング歴20年、「おはようございます」と挨拶する人、しない人から想像の翼が広がった

赤い鶏頭とコキア タイトルの間違いを訂正しました。 一日1万歩のウオーキングを20年間、ほぼ毎日続けている。 毎朝午前5時30分に出発して、朝は5~6千歩歩く。 夜明けが遅くなっているので、5時30分と言えば真っ暗だ。 日の出は午前6時を過ぎてからだ。 ウ…

岸田首相、国の1000兆円を超える借金はどのようにしたら返済できるのか、国民に分かるように説明してもらいたいのだ。

コバノランタナの可憐な花 10月23日 第212回臨時国会が開会した。 本会議や委員会の論戦では岸田首相の政権運営をめぐって、岸田首相はほとんど四面楚歌のような状況に追い込まれていた。 所信表明演説した際、「経済、経済、経済」が何よりも重要と繰り返し…

物価高は野菜にも及んだこの秋、家庭菜園で生活防衛だ!

ナスが好調 物価高騰が続くこの秋、野菜も例外ではなく、驚くほどの値段だ。 白菜が1/4玉150円前後、大根1本200円前後、ほうれん草一束200円前後、白長ネギ1本150円前後、それぞれ、平常価格より50円~100円は高い。 特にトマトなどは大玉1個300円前後する。…

世論調査が示す岸田内閣支持率の低落は何を意味しているのか

ピラカンサスの赤い実 岸田内閣の支持率の低下が止まらない。 10月14・15日の朝日新聞世論調査結果によると、岸田内閣の支持率は29%。不支持率は60%で、2012年末に自民党が政権復帰して以降、安倍内閣、菅内閣を通じて最も高くなったと報じた。 あの微笑をた…

昭和の風景・蒸気機関車の思い出から故郷の芸備線のことを想う。

先年、何十年ぶりかで蒸気機関車に乗った。 大井川鉄道を利用して旅行した。東京育ちの3人のいとこと田舎育ちの我々兄弟2人の男5人でコロナ禍を除いて10年以上、毎年旅行をしている。 振り返ってみると、蒸気機関車に乗っていたのは昭和40年代後半までだった…

こんな議員、いらない!自民党の一人勝ちを許してはならない。

アメジストセージ 国会議員の劣化が著しい。 特に、自民党衆議院の杉田水脈議員の野放図な常軌を逸した発言をなぜ自民党は黙認してきたのかと、長らく思っていた。 札幌法務局は9月7日付、杉田議員が2016年自身のブログでアイヌ民族などへの差別的投稿をした…

郵政民営化から20年、最近郵便事情から見えた民営化の一端は?

こんな形のポストも見かけなくなってきた 先日、A4封筒を持って郵便局に行った。 九州の友人に頼まれた資料を送る。 家を出るときにぽつぽつ降ってきたので傘は持っていたが、突然雨が激しく降ってきた。最近多いゲリラ豪雨のような激しい雨だったが、何とか…

天災は忘れたころにやって来る

季節外れのストレプトカーパスが一輪咲いた。 冒頭の言葉は科学者で随筆家の寺田寅彦の言葉だと教科書で習った記憶がある。 大正生まれの母は関東大震災のとき、当時日本一の浅草の12階建てビル・凌雲閣で一家で食事をしていたと聞いた記憶があったが、調べ…

時代の変化‥‥ソロバンから始まった計算機の変遷、そしてワープロ、パソコン~スマホ、これ一台あれば何でもできる時代となった‥‥これから一体どうなるのだろう

白いサルスベリが涼し気 昭和47年地方公務員となり、最初に配られたのがソロバンだった。 配属先は福祉事務所保護課だった。 生活保護のケースワーカーだったが、無知な新人職員は保護課と聞いて、自然保護と思ったくらいで、まだ福祉の認識は薄かった。 た…

汚染水~処理水 国はしっかりと説明すべきだ

ルリヤナギ 8月24日福島第一原発の処理水の海への放出が始まった。 少なくとも約30年は放出が続くという。 東電の計画では、今年度はタンク約30基分にあたる計3万1200トンを4回に分けて放出する。 トリチウムの総量は約5兆ベクレム、年間の放出上限22兆ベク…

全国旅行支援には大変お世話になった でもその在り様には魑魅魍魎・摩訶不思議な世界を妄想してしまう

サルスベリの幼木? 全国旅行支援は2022年10月11日より全国46道府県で開始された。 東京都は遅れて10月20日からの開始となった。 割り引かれる代金は40%。 取引額の上限はパック旅行で8000円、宿泊のみまたは日帰り旅行で5000円。 さらに買い物や飲食に使え…

ウオーキング歴20年の検査数値の推移は何を意味しているか、健康、長寿に向けて!

先日ウエブニュースで「8000歩以上を週1~2日」歩くと10年後の死亡リスクが大きく低下するという記事を読んだ。 何を隠そう私は20年来、1日1万歩以上を日課にしている。 休んだのは、20年のうちに2度の入院、胆のう摘出手術と前立腺肥大症手術、それぞれ1週…

「クラウドファンディング」と「ふるさと納税」似ているようだけど

アメリカ芙蓉だろうか 先日、テレビのニュースで国立科学博物館(科博)が標本や資料の収集、保存の費用を集めるため、インターネットを通じて寄付を募るクラウドファンディングを始めたと伝えていた。 エアコンが故障しても修理する費用もなく、扇風機を回…

カープ10連勝、久しぶりにカープファンが燃えた 新井采配は本物か、半信半疑のカープファンだ!

カープの本拠地マツダスタジアム カープファンと言っても、恥ずかしながら私は強いときだけのカープファンで、弱いカープにはほとんど傍観者であり、カープファンなどと大きな声で言えたものではない。 カープの歴史の中で、これまでに私が燃えたのは、1975…

道路交通法改正 電動キックボードは今なぜ免許不要になったのか。

従来、電動キックボードはすべて原動機付自転車に分類され、原動機付自転車の免許を必要とし、最高速度は30キロでヘルメット着用は義務だった。 ところが今年7月1日に施行された改正道路交通法では、最高速度が20キロを超えず、大きさなどの要件を満たす車…

特別警戒情報 油断大敵、JUST・Aにひっかかった

道端のアルストロメリア オレオレ詐欺、還付金詐欺、サポート詐欺等々、高齢者の周りにはいろんな詐欺まがいの事象が出来しているが、幸運にもこれまで私は無傷で過ごしてきた。 ところが先日、遭遇した。 カミさんが預金通帳に見知らぬ引き落としの記載があ…

すわっ!コロナ感染?後期高齢者の病床日誌。

ブラックベリー 実が赤いうちはまだ酸っぱい。 先月末、朝、寝汗をかいて目が覚めた。 身体が熱っぽかった。体温を計ると37度8分。私の平熱は低く、いつもは35℃台後半だ。発熱だ。すぐに、コロナ感染を思った。 ただ、6回目のワクチン接種も済ませたばかり、…