2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラ、パワハラ、マタハラなど いろいろ経験しました 

ハラスメントもいろいろ 辞書によればハラスメントの定義とは、ひとに対する「嫌がらせ」や「いじめ」などの迷惑行為を指しますと明快だった。 私が働き始めた昭和40年代後半には、まだそのような言葉はなかったと思う。 調べてみると日本で初めてセクハラに…

面会交流って何?両親が離婚しても父母はそばにいてほしいと望む子供は多いと思う。その現実を垣間見た

ため池の一羽のシラサギ 何を考えているのだろう 60代の後半、家庭裁判所の家事調停委員を経験した。 家事調停は離婚調停が多いが、相続問題等もあった。 離婚にあたっては、協議離婚と調停離婚の2つの方法がある。 協議離婚は夫婦間で離婚の条件を決めて、…

自民党のこの体たらくはどうしたことか、国民は怒るべし!国民に与えられた参政権をしっかりと行使しなければロシアの独裁体制のような国家体制になってしまう!

ネモフィラプラチナスノー 銀色の葉が美しい。 特権に胡坐をかいて、やめる決断ができぬまま事件化して大慌てする事例は後を絶たない。 今、最大の焦点となっている自民党の裏金問題は、安倍派の際立って厚かましい裏金作りに対して、国民の神経を逆なでして…

大横綱白鵬親方の二階級降格、転落の予兆はあった でも、再び戻って強い弟子を育ててほしいと願う

清楚な水仙の花 元横綱白鵬、モンゴル出身の第69代横綱は生涯成績1187勝247敗(122場所)、 幕内成績は1093勝199敗、(103場所)優勝45回、 横綱通算勝ち星は899勝と見事な成績を残した。 連勝記録こそ横綱双葉山の69連勝に及ばなかったものの、第2位の63連…

自民党存亡の危機 岸田首相の退路を断った決断は吉とでるか凶と出るか、政倫審を見た

リュウキンカが咲いた。春が近い。 今回の自民党の裏金問題は、これまでの様々な不祥事と比べて、自民党にとって最大の危機満載の不祥事だと思う。 衆議院政治倫理審査委員会(政倫審)の開催は決まったが、出席者、公開・非公開などをめぐって自民党内の姿…