2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

統一地方選 立憲民主党の低落が止まらない 政権をとって、あぐらをかいた

ヒメウツギだろうか 統一地方選が終わった。 明暗がはっきりした選挙だった。 日本維新の会は大阪市長、大阪府知事のダブル選を制し、自民党が分裂した奈良県知事選では、大阪以外で初の維新公認の首長を誕生させた。 そして、衆参5補欠選挙でも和歌山1区で…

我が家のお茶の間タイム

白いハナミズキ 大木になるのが楽しみ 常勤の勤務をほぼ終えた5年位前から、毎日午後3時30分過ぎからお茶の間タイムを始めた。 各地のお饅頭など甘いものと、当地の小さなおせんべい2枚、そして大好きなコーヒーを飲みながら、DVD録画機で録画したNHKの朝の…

生活保護を特別扱いにしてはいけない。私は困ったら「生活保護の勧め」だ!

石垣に咲くツタバウンラン 毎日スーパーへの買い物は私の日課の一つ。 大型スーパーだから、買い物に1時間はかかる。 ウオーキング歩数も1500歩くらい稼げる。 11時くらいまでに行くと、黒毛和牛や国産和牛が4割引きで出ていることがあるので、これも一つの…

深刻な日本の人口減少問題に解決策はあるのか。国家の安全も暮らしも、教育も高齢化も大事だけれど、最優先課題は人口減少問題だと私は思う。

散り始めた桜 3月1日付朝日新聞によれば、厚労省は2022年に生まれた子供の数が(外国人を含む出生数)79万9728人だったと発表したとあった。 統計の残る1899年以降、初めて80万人を割り込んだという。 私たち団塊の世代と言われる1947年~49年では1年間の出…