岡山県女性が長寿日本一になった 女性長寿ベストファイブ府県の共通点はあるのか 

寒波襲来


正月4日の朝日新聞地方版に女性の寿命全国1位という記事が載った。

2020年の都道府県別の平均寿命が発表され、岡山県の女性は88.29歳と全国1位になった。

首位になるのは1970年以来、半世紀ぶりとあった。

岡山県に住んで私も半世紀を少し過ぎたが、まったく知らなかった。

誰からも聞いたことのないニュースだったので目に留まった。

こういうことを「寡聞にして知らない」というのだろうか。

 

記事には平均寿命は厚生労働省が5年に1回発表しているとあった。

岡山の女性は統計が始まった1965年から11回連続でトップテンに入り続けてきたという。

こういう名誉ある記録があったことをこれまで全く知らずに過ごしてきたことに、岡山県の女性の皆さんに申し訳ない気持ちとともに、なぜ関心を示されなかったのか、行政や男性の無関心によるものかなど大いに気になった。

今回は2位だった2015年に比べて0.72歳延び、全国平均を0.69歳上回ったとあった。

 

女性の平均寿命は岡山に次いで、②滋賀県③京都府④長野県⑤熊本県と続いた。前回のトップは今回4位の長野県だったとあった。

ちなみに岡山県の男性は81.90歳で10位に入った。

男性の上位3県は滋賀県、長野県、奈良県。

逆に短かったのは男女とも青森県で女性86.33歳、男性79.27歳ということだった。

 

久しぶりの雪景色


女性の寿命ランキングベスト5に入った府県の特徴や共通性は何があるのか。

無視してきたお詫びの印と言っては弁解が過ぎるかもしれないが、少し追究してみたくなった。

 

まず、長寿ランキングベストファイブに入る、生活環境の共通性はどんなところだろうと、様々な統計ランキングを見比べながら近似性や共通性を探してみた。

 

一般的に長生きができるという環境とは何かということを考えてみた。

それは一つに争いがない環境にあるかということを思い立った。

それで、都道府県離婚率ランキングを調べてみた。

 

離婚率の低い県ベストファイブは

  • 新潟県
  • ②富山県
  • ③秋田県
  • ④山形県
  • ⑤石川県といわゆる日本海側に集中していた。
  • 離婚率の高い県ベストファイブは
  • ①高知県
  • ②沖縄県
  • ③和歌山県
  • ④宮崎県
  • ⑤北海道(2018年)
  • 北海道を除いて太平洋側の西日本の県が並び、気候風土が大きく影響しているように思った。
  • つまり裏日本(こういういい方は今はしなくなったが)は地味で耐える女性像を思い浮かべた。
  • そして表日本は陽気で活発な女性像だ。
  • 北海道は日本各地から集まった他人の目を気にしない北海道人気質を形成した結果のような気がする。
  •  
  • 因みに長寿女性率1位の岡山県の離婚率は31位、
  • 2位の滋賀県は44位、
  • 3位の京都府は37位、
  • 4位の長野県は38位、
  • 5位の熊本県は18位だった。
  •  
  • 肥後もっこすの熊本の女性像からは十分謙虚だと思った。
  • 他の4府県からは争いを好まない優しい女性像が浮かんだ。

歩道を歩くのに難渋した



ただ、離婚に至る大きな原因は貧困によることが多い。

貧困率という統計指標がある。

貧困率とは国民全体のうち、所得が低く経済的に貧しい状態にある世帯の割合を示す指標と説明される。

 

その貧困率都道府県ランキングではワーストファイブは

  • 沖縄県

②高知県

  • 鹿児島県
  • 大阪府
  • ⑤宮崎県(2022)である。
  •  
  • 因みに岡山県24位、滋賀県43位、京都府10位、長野県36位、熊本県は11位となっており、貧困率と府県民の長寿との関係は明白ではない。
  •  
  • 高齢者の貧困率の違いを見る必要があるのかもしれない。

 

次の指標は長生きできる環境とはストレスの少ない環境であるという視点で、ストレスと強い関係のある自殺率について調べた。

 

令和3年自殺率都道府県ワーストファイブは

  • 青森県①山梨県③新潟県④和歌山県⑤高知県だった。

 

因みに岡山県と滋賀県は同順位で26位、京都府は45位、長野県、熊本県は同順位の31位で、長寿女性ベストファイブの5県は半分以下の順位で、とりあえずストレスを上手に回避しているように思われた。

 

離婚率トップの新潟県が自殺率ワースト3位、貧困率2位の高知県が自殺率ワースト5位とは因果関係を想起させる。

 

そして、健康を維持し続けるための指標として病院数の都道府県ランキングを見てみた。人口当たり病院数のランキングは

①徳島県②佐賀県③島根県④高知県⑤長野県、因みに岡山県は12位、滋賀県は32位、京都府は27位、長野県は5位、熊本県は13位で、意外に地方が充実していることがわかった。

 

最後に都道府県美人ランキングベストファイブは

  • 秋田県②福岡県③東京都④北海道⑤埼玉県

 

岡山県39位、長野県28位、熊本県19位、京都府6位、滋賀県41位(2020)

 

この指標は突飛に見えるかもしれないけれど、美人県には美人県の様々な苦悩があり、それが健康や長寿などを阻害することは十分に考えられると思ったからだ。

 

結果は、美人県ナンバーワンの秋田県の離婚率3位ということも何か予感させる数字だ。

出る杭は打たれるの例えもある。

古都京都は別にして長寿女性ランキングベストファイブの各県は目立たぬように粘り強く生き抜くことで長寿を勝ち得たのではないかというのが私の勝手な結論になった。

 

それにしても岡山県女性は、わがカミさんの生き方によく似てるわいと思った次第です。

 

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら

↓をクリックして応援してください。


全般ランキング