スマホ買い替え体験記

皆さんこんばんわ。

プロフィールにも書きましたが、当方71歳の退職老人です。

今日からブログを始めます。

日々、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。読んで感想などいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

ここのところスマホの調子が悪い。
一晩中充電しても30%~50%しか充電できず、とうとう先日はまったく充電できなかった。

ということでドコモショップに行く。
9時から営業開始と思っていたら10時からということで、30分以上待つことになった。
6人ほど先着がいた。10時ちょうどに入店。

少し待っていたら本日の担当者から来店理由の聴取があり、まったく充電できなくなったことと、カミさんのガラフォーの電話料金の見直しを検討してもらった。

私のスマホは充電器のコネクターをつなぐソケットに水にぬれた跡のような形跡があることとソケットにぐらつきがあり充電が安定しないため十分に充電できていないとのことだった。

解決策としては①修理に出す。ただ、完全に治るかどうかはわからない。修理代は7000円くらい。

②交換する。これは中古品との交換になり、8000円くらいかかる。

③新品を購入する。この場合、現在のスマホの残金が7000円ほど残っており、それを支払ってから新品を購入することになる。
新製品は45000円~10万円くらい。
もちろん2年間の分割と、割引サービスが付くので、スマホ本体は月々数百円~数千円となるという話だった。

私としては、今まで使ってきた富士通スマホ画面の精密度とカメラの解像度に不満があり、この際買い換えたいと伝えた。
担当者によれば、これまでのスマホは能力的に下位機種で、アプリを入れ過ぎて、速度が落ちていることや、能力オーバーで使っていたため電力消費が早くなっていたという。

これまでの担当者よりも、説明が具体的かつ本質的でわかりやすかった。

これまでは老人扱いやすい機種ということが中心となり、機種の性能の違いなどまったく説明がなかった。
カミさんは最近長電話が多くなって、1回5分の通話時間をオーバーすることにより電話料金が過大になっており、1000円の電話料金の負担で掛け放題となるというので契約変更することになった。

機種の特徴と性能、そして価格の3点について具体的な違いを聞いて判断することが肝要だと思った。
スマホはGalaxy。 韓国製ということで少し抵抗感があったが、使ってみればなかなか快適である。充電器のコネクターリバーシブルになっていて使いやすい。日本製でも今はすべてこうなっているのだろうか。悔しいけれど韓国製に追い抜かれる理由がわかったような気がした。
しかし、携帯ショップは時間がかかる。入店10時、店を出たのは午後1時を回っていた。

退職老人だからできる時間の使い方だと思った。