東京散歩 食べ歩き、飲み歩き(その1)

一路羽田へ

朝5時50分、予約したタクシーが迎えに来て、岡山空港へ向けて出発。

いつもはマイカーで行くのだが、住んでいる自治体では、先日、75歳以上の高齢者に一人1万円(500円券x20枚)のタクシー利用券を配布した。

これは75歳以上の高齢者の運転事故防止や免許返納の推進を促すとともに、タクシー運転手の不足や利用者不足から低迷している市内のタクシー業界支援のためもありこうした施策を講じたのだと理解したが、近隣の75歳以上の高齢者のほとんどは、まだまだ、車を運転しており、タクシー券の利用促進と言っても使うのに苦労している。

地方では車がなければ生活が成り立たないのも確かだ。

それでも、免許返納者や運転していた主人が亡くなった家もあり、車がない世帯では、買い物に行くのも、医者に行くのも、院外処方が多くなった薬をとりに行くのも大変なことは理解できる。

だから、何も全世帯にタクシー券を配る必要はないのではと思うが、公平に取り扱わないと選挙に影響するからと為政者は苦心するのだろう。

ということで今回我々夫婦は、岡山空港まで片道8000円超の料金を支払って行き帰りをタクシー利用したのだった。

出発の40分前に岡山空港到着。

ANAのチェックインカウンターでスーツケース2個をスーパー宅空便で送る。1個2000円。

保安検査所では行列に並んで30分以上かかった。

岡山空港でこんなに混雑したのは初めてだ。

景気は回復しているのだろうか、日本はやはり豊かなのかなどと反問する。

手荷物検査を受けて搭乗ロビーに入ると搭乗手続きが終わろうとしていた。

飛行機は15分遅れで離陸したが、順調に飛行して羽田空港に到着した時は遅れを取り戻していた。

羽田空港で朝食をとる。

私はとろろご飯うどん定食、カミさんは天ぷらうどん定食。

お店を探していたら時間がかかって食べ終わり、モノレールに乗った時は9時30分を過ぎていた。

浜松町から地下鉄大江戸線大門駅まではちょっと時間がかかった。

今日は蔵前で義兄の3回忌がある。

午前11時からだから時間はたっぷりとあると油断していた。

しかし、乗った電車は清澄白河駅どまりで、ここでも時間をロスした。

ようやく会場にたどり着いたときに午前11時を過ぎていた。

皆さんすでにスタンバイしており、早速、法要室に案内されて法要が始まった。

お坊さんは30歳前後、浄土真宗のお経を誠実な口調で唱えてくれた。

1時間ほどで、法要の儀式は終わった。

東天紅から不忍池、スカイツリーを望む

会食は上野の東天紅。

迎えのバスに乗り込んだ。

東天紅は不忍池の真ん前に建つ、4階建てのビル全部が中華料理の東天紅というスケールで、ちょっとびっくりした。

上野中華料理と検索すると「東天紅」が出てきて、中華料理・高級と出ていた。

4階の個室会場からは東京スカイツリーもまじかに見えた。

料理はコロナの影響か各自に小分けにして出てきた。

お味は調和的、どなたのお口にも合う、品の良い中華料理だった。

逆にいえば、個性的ではなかったように思ったが、これだけ大きな中華料理店になると、できるだけ万人向きにならざるを得ないのだろうと思った。

各自が義兄の思い出話などをした。

私は中高時代の羽目を外した思い出話をした。

ごく愛嬌のつもりで話したが、どうも今の若い人たちには通じないのか、その話にはブーイングが相次いだ。

もちろん今の時代に照らしたらとんでもないことだが、当時は若者だからと笑って容認されていたことはいっぱいあった。

でも年寄りのそんな思い出話は聞きたくないのだと、ようやく理解したのだった。

今年は長くバラも咲いている

会が終わって、我々姉弟とその連れ合いは、二次会の場所を探していて、通りすがりのコーヒーやワインを提供する、ちょっと怪しげなお店に入った。

黒人のスタッフが二人いた。

数組のお客さんもいたので、変なお店ではないだろうと思った。

男たちはワインを飲み、女性陣はコーヒーやジンジャエールなどを飲みチーズをつまんだ。

この店はまだ現役で働いている弟が気を利かせて払った。

店を出たところで80代の超元気高齢者の姉様たちと別れた。

今夜は、偶然、私たちも弟夫婦も麹町にあるホテルをとっていたので麹町まで行き飲み直そうと言っていたが、電車から降りると双方、疲れてしまって、あっさり各々のホテルに戻ることで合意した。

私の晩酌セット

ホテルに着くと、朝岡山空港で預けたスーツケースが到着していた。

私は初めてだがカミさんは以前このサービスを利用したことがあるそうだ。

前もってホテルに送る方法もあるが、岡山―東京は今は二日かかる。

事前に準備しなくても、当日空港で預けるというサービスはとてもいいと思った。

チェックインしてから、大相撲千秋楽を見ていたら眠ってしまった。

午後7時30分過ぎに起こされて、ひと風呂浴びてから地下のレストランに行った。

午後9時で終了ということで、ざっと見まわしたところ、客は私たちを入れて3組ほどだった。

カミさんのちょい飲みセット

私は晩酌セットと生ビール、カミさんも生ビールとピザなどを取って夕食とした。

旅に出て、飲んで食べる。

これが旅に出る私の目的です。

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら

↓をクリックして応援してください。