おしゃべりな(元)警察官

 

f:id:inoko2019:20190922095810j:plain

ジニアだろうか。小輪だがこれだけ咲き揃うと見事。

 

運転免許教習所に通っている時、こんな事があった。 

 

自習室で勉強していると、一人の教官が近づいてきて私に聞いた。

彼は警察を退職後、教習所で教えているらしかった。

 

 

「あんた、〇〇地区の人かなあ。」

そうですと答えると、

Aさんは知っとるか。」と聞く。

 

Aさんとは、そのころある事件で新聞紙上を賑わした人だ。

もちろん名前くらいは知っている。そう答えると、

「家は近いのかな?」と重ねて聞く。

 

同じ団地だが、別の町内会だと答えると、

「そうか、知り合いというわけじゃあないんじゃな、実はな。」

とようやく本題に入った。

 

 

「わしが取り調べを担当しとったんよ。

絶対にこいつがやったと思ったが、吐かんのよ。」

 

 

任意で毎日警察署まで出頭して、取り調べを受けていたそうだ。

 

「なんぼ追求しても、白状せんのよ。」

 

毎日自分で車を運転して、警察署まで来ていたという。

 

行き詰まってしまって、ふと、

 

「あんた、ちょっと免許証を見せて。」と言ったそうだ。

 

勝算があったわけではない。攻め手に窮してのことだったがこれが功を奏した。

 

途端に、被疑者の顔色がサッと変わったのがわかったという。

 

「すみません、私がやりました。」と、あっけないほど簡単に罪状を認めたそうだ。

 

彼は無免許だったのだ。

 

免許証の有効期限が切れていたが更新を怠り、無免許で毎日警察署に出頭していたの

だ。

 

急転直下事件は解決した。

 

 

新聞紙上で馴染みの事件だったし、そんな背景があったのかと興味も湧いたが、特に親しいわけでもない私に話してもいいのかな、とも思った。

 

新聞などで、「捜査筋からの情報によると」、などの記述を目にすることがある。

捜査筋というのはなんだろうかと思っていたが、案外こんなことかも知れない。

 

手柄話はしたいものだ、それは私にもわかる。

しかし、守秘義務というのは一体どうなっているのだろう

 

そんなに簡単に話してもいいのかな、と思ったり、もう時効だからと思ったり、い

や、時効でない話も聞こえてくるよなと思ったり。

 

警察関係者は意外におしゃべりなのかなと思ったり、ここだけの話。

 

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、

 ↓をクリックして、応援してください。


全般ランキング