ドコモ料金改定とスマホ購入

f:id:inoko2019:20190531134057j:plain

ウォーキングの時見かけた野の花。ムラサキツユクサだろうか。

ドコモが料金改定するという。

この際スマホを購入しようかというカミさんの希望もあり、久しぶりにドコモショップに行くことにした。

予約を取ろうと電話したら、5月はすでに予約はいっぱいで、予約であれば6月10日以降ということだった。

特に急ぐ理由はないのでそれでは6月といいかけたら、まず新料金にするか、旧料金を続けるか比較検討をすることと、旧料金で継続の場合は5月31日までにスマホを購入した方がいい場合があり、今は営業時間を延長しているので5月中に来た方がいいというアドバイスがあった。

 

延長時間については、あまり知られていないので9時に並んだらあまり時間はかからないということだった。

ここは退職老人の特権とばかりに、ドコモショップに9時前に到着した。10人弱の先着あり、丁度開店となった。

今回は営業時間を延長して通常10時開店のところを9時開店となっていたが正式の10時開店までは、店側も小人数体制で受付しており、結局1時間近く待たされた。

 

応対してくれた女性は簡潔明瞭に説明してくれたが、マニュアルに沿って忠実に説明している印象だった。

新料金プランと現在加入のプランとの比較では、現在加入中は4月分で14850円、新料金プランの基本料金は9760円だが、各種サービスや割引サービスが入ると現行プランがやや割安となる。

割引サービスの割引率が現在加入中のほうが大きいからだという説明だった。


カミさんのスマホへの変更割引きについては、前回、ガラ携からガラホに変更しており、この時点でスマホへの乗り替わり割引は終了しているという。

ということでカミさんのスマホにも掛け放題を設定してもなお割安になるし、5月中なら、携帯本体に対してドコモwithで月額1500円の永年値引きとなるという説明もあり、現行プランで契約することにした。

 

我々の場合、旧料金プランを継続する方が得になるということは何となくわかったが、新料金プラン「ギガホとギガライト」を大きく宣伝しながら、相談してみると旧プランの方がお得になるという意味は何なんだろうかと考えざるを得ない。

やはり料金プランを一新するというのであれば、利用者に新プランがお得になるような料金プランを示すべきではないだろうかと思ってしまった。