アマゾンとdocomoの提携の話は、新聞で知っていた。
その件に関して、docomoからもメールがきた。
アマゾンでの買い物の際にはじめて「d払い」を利用すると、dポイントを最大40倍還元するという内容だった。
キャンペーン期間は1月5日まで、事前に初期設定が必要ということだった。
dポイントはスマホに入れている『歩いてお得』というアプリで、ウォーキングの歩数によって獲得できる。毎日1万歩以上歩いているので、夫婦二人で月に1000ポイント以上になる。
それを今までは趣味の競馬新聞の購入に使っていたが、最近は別のルートから情報を得るようになったので、あまり使うことがなくなった。
他で使ってもいいのだが、例えば、アマゾンプレミアムの料金に充当するのもいいかなと思った。
初期設定の手続きについての説明を読むと、スマホの料金をカード払いにしている場合は適用されないとのことだった。
カード払いの我が家は、支払い方法の変更から始めなければならないようだ。
乗りかかった船と、変更手続きをしようかなと思ったが、待てよ、とブレーキがかかった。
以前、似たようなことがあったのを思い出したのだ。
スマホを契約の際、特に必要でもないアプリを無料で入れたことがある。
これは時期が来て解約すれば料金の負担がなくて済むが、解約を忘れると料金が発生してくるので注意をというようなことだった。
「まあ、解約を忘れなければ大丈夫ですから」ということで、時期が来て解約しようとしたらなかなか電話がつながらなくて大変だったことがあった。
今回のケースはちょっと違うかもしれないが、支払い方法を変えたために何か不都合が出るかもしれないし、それを元に戻すのが大変かもしれないと、経験から考えたのだ。
別件で、もう一つ疑心暗鬼になったことがあった。
トレンドマイクロ社から、写真のようなウイルスバスターの更新を促すはがきが届いたのだ。
ちょうど更新時期だし、シリアルナンバーも合っているし、前回も振り込みで更新したので、何の疑問もないようなものだ。
しかし、前回郵便局から振り込んだのに対し、今回はコンビニ振り込みのみというのが気になった。
郵便振込の用紙だが、コンビニからも振り込めるというのが通例ではないかと思ったたのだ。
さらに歳末キャンペーンとして、12月31日までに振り込みをと、お得な期限を切っているのも気になった。
しかし、トレンドマイクロ社については、今までおかしな対応があったことはないので、こちらは言われたとおり振り込んだ。
帰宅して確認してみたら、めでたく期限が延長されていた。
というわけで、二通りの対応をしたが、何かと疑念が湧いて困った年の瀬だった。
ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、
↓をクリックして応援してください。