パソコンが壊れました。てんやわんやの、3週間のパソコン騒動日誌

 

f:id:inoko2019:20210506183219j:plain

初夏の花 アリウム?




4月16日金曜日 突然、東芝ダイナブックが動かなくなった。
パソコンを起動して画面が現れるまで、新聞切り抜きの記事などを読みながら無造作にキーボードの上に置いていたが、そのことが原因なのだろうか。
カミさんには内緒にして、動かなくなったことのみを報告する。
あれこれ触っていたら復元の表示が出たので、その通りに進めてみた。
でも、最終的には動かなかった。

 

f:id:inoko2019:20210506184202j:plain
f:id:inoko2019:20210506184141j:plain
f:id:inoko2019:20210506184113j:plain
色々試みてみたが、、、


4月17日土曜日 メーカーの安心サポートセンターに電話。
故障の状況を担当の女性に伝えると、昨日の復元システムを使って電話で指示があったが、結局復元できず、修理等について検討することになった。明日回収に来るとのことだった。

4月23日金曜日 安心サポートセンターから電話あり。
パソコン故障の原因はハードディスクが壊れたことによるということだった。
このパソコンのパーツの交換期間は2020年4月で終了しているが、まだ残っているハードデイスクがあり交換は可能とのことだった。

ハードデイスクに残っているデータの取り出しと交換は9万円程度かかる。
データの取り出しだけなら3万円~4万円ということだった。
ただし、ハードディスクが新品になっても他のパーツの故障が発生したら、すでに部品交換ができなくなっているので、リスクはあるとのことだった。
少し検討したいと伝えておいた。


4月26日日曜日 家電量販店でパソコンを見る。
今は、日本のパソコンはほとんど台湾資本で製造されていることを知る。
東芝,NEC,シャープなどがそうだ。
富士通も国産とはいえ、製造は国外生産なのだそうだ。
さて何を買おうか。
なかなか決まらない。


4月27日火曜日 安心サポートセンターから電話あり。
パソコンのハードディスクからのデータの取り出しは36608円とのことだった。
ハードディスクの交換はやめて、データの取り出しだけをお願いする。

息子から格安パソコンの購入の打診があった。
今、競馬や株で使っているソニーエクスペリアタブレットは、バッテリーの寿命が全くないといってもいい状態で、常時、コンセントにつないでいても、電源が落ちることがありほとんど使い物にならなくなっているので、中古パソコンに買い替えるのもいいかなと思った。
1万円から2万円であるというので、息子に任せる。


4月29日木曜日 夕方、楽天からパソコン届いた。
NEC製2011年ころの製品のようだ。
早速使ってみるも、説明書もなく、手探りなのでなかなか進まない。インターネット閲覧ソフトはエッジが入っているようで、以前のパソコンと勝手が違う。

 

f:id:inoko2019:20210506185617j:plain

戻ってきたダイナブック



4月30日金曜日 安心サポートセンターからパソコンが戻ってきた。
データは外付けハードディスクに入っていた。


5月2日日曜日 安心サポートセンターから送られてきたハードディスクを格安パソコンに取り付けて、データを移行する作業をしようとしたが、ほとんど動かないので途方に暮れる。

5月3日月曜日 ほとんど一日中、外付けハードディスクから中古パソコンへデータ移行を試みたが、ハードディスクのデータの中のどこにあるのか探しあぐねた。
ようやく見つけたが、探していたデータが見つからない。

かみさんが、この中古パソコンには、マイクロソフトオフィスが入っていないからではないかと、自分のvaioパソコンにハードディスクをつなげて調べてくれることになった。
(後日、コンポされた箱の中から詳細な作業報告書が出てきたので、私のミスではあった。ただ、この時点では、まだ、目指すデータを開くことはできなかった)

5月4日火曜日 カミさんが自慢のVaioパソコンにつなげてデータ移行をしてくれた。
最初に膨大な写真データが出てきた。
それからメモ帳など次々とみつかり、トータルで10時間くらいかかった。
夕方には何とか目途がついて、一安心した。

5月5日水曜日 カミさんのパソコンにUSBをつないで、必要なデータを移行し、移行したUSBを中古パソコンにつなげた。とうとう、壊れたパソコンから取り出したデータを使えることになってとりあえず完了した。

f:id:inoko2019:20210506184315j:plain

とりあえず快調、NECのパソコン



(様々な疑問)
 ①故障の原因は、起動中のパソコンのキーボードの上に1ページ程度の新聞紙を置いたからか。
 ②壊れたパソコンのデータを取り出した外付けハードディスクのデータを中古パソコンが取り込むことができなかったのはなぜか。
 ③Ⅴaioで取り込むことができたのはなぜか。でも、10時間もの時間がかかるのはなぜか。
 
(よかったこと)
 ①壊れたパソコンはメーカー系列のリサイクルセンターが無料で引き取ってくれたこと。(もちろん、データ取り出し費用の中に含められていたのだろう。)
 ②格安中古パソコン(税込み17800円)は無線ランを自分で設定しなければならなかったが、指示通りに進めていくと接続完了した。
 ③格安パソコン総評=今のところ、データ保存量も少なく、10秒ぐらいで立ち上がるし、サクサクと動く、大変満足している。

これならもう少し上級の中古パソコンを購入するかなと思っている今の心境です。

 

ランキングに参加しています。

↓をクリックして応援してください。 


全般ランキング