懐かしい日々(その3) 函館旅行三日目

緑の島風

5月8日(火)今朝のウオーキングは昨日歩いた緑の島一周。カミさんを誘って一緒に歩く。往復6千歩弱で、朝のウオーキングにはちょうどいい。

今朝も7時30分からバイキング朝食。
昨日食べ過ぎたのでやや控えめに食べる。
校長先生とビール中瓶一本頂く。

今朝はいくらやイカなどで海鮮丼を食べた。
やはり食材が新鮮で美味しい。
北海道のホテルの中でナンバーワンのバイキング朝食というのがキャッチフレーズのようだ。

ベイエリア 金森倉庫

9時30分にチェックアウトしてホテル周辺のベイエリアのお土産店を歩く。あっちに行ったりこっちに行ったり、海産物など物色するが、食指の動くものはなかった。

ちょうどバス停前にワイン店があり、昨夜飲んだ函館ワイン「年輪」があると姉様に教えてもらって、昨夜のワインに満足し、これを我が家のお土産にした。

昔、日本のワインと言えば、赤玉ポートワインだ。舌に残る甘いワインの記憶を覚えている。酒好きではない友人たちは「このワイン、甘くない」などとぼやく。ワインは甘いものとまだ信じているものが多い。酒飲みの私などはあの甘みこそが日本のワインを後進国にしてきたのだと思う。でも最近は甘みを抑えた諸外国のワインと同様な国産のワインが増えた。ただ、コスパはどう見ても外国に劣る。まあ国産はまだまだ、お土産用だと思う。

これも緑の島だと思うが、なんの写真だったか思い出せない。

姉様たちに見送られて11時30分空港直行バスに乗る。
12時過ぎ函館空港に到着。

荷物を預けて、カミさんが下調べをしていた喫茶店「美鈴」で昼食をとる。ホテルの食堂にあった美鈴コーヒーの直営店のようだった。黒カレーが有名ということだったが、本日は残り一食ということで、皆さん、カミさんにどうぞということになり、3人はラーメンだったか、ビーフカレーだったか覚えていない。残り一食の黒カレーだけは覚えているのだから、記憶というものは不思議なものだ。今回調べてみたら、現在のメニューにカレーもラーメンもなかった。やはりコロナの影響だろうかと思った。

13時20分離陸、15時伊丹空港着。

校長先生夫婦は新幹線で岡山に帰るのでここで別れる。
我々は高速バス。
流石に今夜はノンアルコールデイ。

おまけ

カミさんは二日目に行ったトラスピチヌ修道院がよほど印象的だったようで、帰宅後北海道新聞社発行の「光のもとで」という写真集を購入した。

ちょうど訪れた折展覧会をしており、近く写真集が発行されると知ったらしい。