GO TO travel キャンペーンを諦め、過去の旅を思い出す 2018年夏(その2)

ひまわりの花束

昨夜はたくさん飲んだ割にはカラオケで発散したためか二日酔いは軽かった。

朝は6時前から3000歩ほどウオーキング

歩いた場所にはコンビニが見当たらなかったので、そのことを従兄弟たちに伝えると一か所はあったということだった。

私が見落としたようだ。

それにしても我が町と比べてもコンビニは圧倒的に少ないようだ。

そして多くの町で減少した各種の小売店がまだ生き残っていた。

多分、大手のチェーン店の進出が少ないのだろうと思った。

今日も天気晴朗。

今朝は7時集合と早い。

宮古駅

チェックアウトして宮古駅の立ち食いそばで朝ご飯。

温かいめかぶ蕎麦を注文。

かけそばにめかぶとネギというシンプルな材料に、出汁がよく利いたおつゆの組み合わせがおいしかった。

今日はNHK朝ドラ「あまちゃん」の舞台となった北リアス鉄道に乗車して久慈まで行く。

列車は観光を意識していてテーブル付きでソファーも何だか豪華だった。

酒盛りができないのが残念だというと、Yがワンカップを取り出した。

昨日の残りだという。それをHと私の3人で分け合って昨日持参したガラエビを肴にカップ酒を啜った。

田野原駅

田野畑駅で下車してジャンボタクシーで北山崎海岸観光に行く。

第一展望台、第二展望台までM、Yと私の3人が歩いた。

弟は体調不良で休憩するという。

Hはアップダウンの続く遊歩道を敬遠した。

途中、ジャンボタクシーで一緒だったおばちゃん二人と出会った。

これから波打ち際まで降りると意気軒昂だった。

流石に往復1,000段を超える遊歩道を歩いて降りて行く体力は当方にはなかった。

断崖絶壁(多分北山崎海岸 違っていたらすみません)

再び田野畑駅から北リアス線に乗車し久慈まで行く。

久慈駅で予約していたウニ弁(2000円)を受け取りお昼をとる。

ウニ弁のウニは蒸しウニなので生うにのねっとりとした食感や新鮮さに乏しい。

不味いとは言わないが飛び上がって喜ぶほどではない。

来年3月には復旧工事中のJR山田線(宮古~釜石)が開通し、三陸鉄道に移管されて北リアス・南リアス線が一本化されると宣伝していた。

久慈からはJR八戸線で本八戸下車。

本日の泊りはホテルセレクトイン八戸中央(3900円)。

15分ほど歩いてホテルへ到着。

すぐに本日の夕食場所八食センターに向かった。

バスがなかなか来ないのでタクシー2台に分乗して行く。

元々食材の市場なので営業時間が午後6時までということで急いだ

買った食材をその場で焼いて食べるというのが本日の趣向で、まずは食材探し。

ホタテ貝、スルメイカ、カキ、サザエなど真っ赤な炭火で焼いて食べた。

Mが進呈してくれた東北の銘酒「男山」1升と缶ビール500mlを飲んで午後6時前に一次会は終了した。

七輪村

八戸の八食センターはお土産と食材、アルコールなどをそろえて売って、その場で調理もしてくれて食べさせる、一大食通センターとして際立っていた。

2次会はホテル近くの飲み屋街、八戸屋台村でおでんをと思っていたが、入ったのはおでん屋さんではなく、何を食べたのだろうか全く思い出せない。

飲み過ぎなのか、それとも記憶障害の進行か。

そして3次会は今夜もカラオケ。

には行ったことは覚えているのだが、何を歌ったのか、いつ戻ったのか全く覚えていなかった。

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、

↓をクリックして応援してください。