コロナ便乗の悪徳商法にご用心

f:id:inoko2019:20200411183236j:plain

桃の花 今年は開花が早くもう盛りを過ぎていた


新型コロナの影響で、散髪にも行きにくいご時世。

それなら自宅でカットをと思っていたら、ちょうど手頃な用具を新聞広告で見つけた。それをそのまま購入すれば良かったのだが、貧乏性が頭をもたげ、ちょっとネットで調べてみたら、写真で見る限り全く同じものが三分の一以下で出品されている。

 

「安物買いの銭失い」という言葉を知らないわけではないが、こんなに値段が違うのだから、モノは試しと800円なりのヘアトリマーを注文した。

「クシでとかすように簡単調髪、簡単ヘアトリマー」という謳い文句だ。

 

すぐにご注文ありがとうのメールが届いたが、待てど暮せど商品が届かない。

注文したのが3月21日。                                             

通常なら翌日か翌々日には発送の案内がありすぐに商品が届く。

 

まもなく発送しましたとのメールが来たが、商品は届かない。

「お問い合わせは配送業者に」とのことだったが、示されている業者にはアクセスしなかった。この時なんだか怪しいなと直感したのかもしれない。

 

不信感が募る中、4月2日到着予定というメールが届いた。

これで届かなければキャンセルしかないと思っていたが、やはり届かない。

 

もうこれ以上待てないので、アマゾンのサイトから返品の手続きをした。

すると、また、出品者からメールが届いた。

「コロナの影響で税関の手続きに時間がかかり云々」とあった。

もう少し時間をいただきたいとのことで、このメールに返信してほしいとのことだった。

 

危ない危ない。もしかすると、インチキではないのかもしれないがうっかりメールすると、出品者にこちらのアドレスが伝わってしまうではないか。

 

f:id:inoko2019:20200411183454j:plain

以前はこういうので調髪していたがコツがいった

放っておいて、返品手続きができなくなったとしても800円だ。

授業料と思って放っておいた。

 

カードの利用明細にはすでに請求されているが、アマゾンのサイトで確認したところ、注文取り消しの状態になっている。多分これで返金されるはずだ。

 

そういえば以前も似たようなことがあった。

ロールケーキの型をカミさんが注文したときのことだ。

 

正規品と思われる品に比べてやはり三分の一以下の値段で出品されていたが、待てど暮らせど届かない。

特に急ぐものでもないので放っておいたら、返金処理がされてきた。

他の人からの通報があり、訴えがなくても、注文者に対して処理を行ったのではないかと思う。こういうことをきちんと行ってもらうと、信頼が増すというものだ。

 

なぜこのときのことを教訓にしなかったのだろうと悔やむが、実害がなかったからあまり心に残ったいなかったのだろう。

今回も、多分アマゾンから返金されることと思う。

 

実はコロナ関連でもう一つ注文済みで届かないものがある。

不織布マスクだ。

在庫ありの謳い文句につられて、50枚入を注文した。

以前も書いたように、手作りの布マスクがあるが、やはり感染を防ぐ力が強いのは不織布製とのことで、列を作ってまでは買わないがネットで簡単に買えるならと思った。

 

これも、注文ありがとうメールが来たが、カード情報が確認出来次第発送とのことだった。

こちらはアマゾンではなく、楽天だが、楽天カードを利用したのだから、カード情報もクソもないはずだ。

 

また、引っかかったのかもしれないが、しばらく静観することにした。

 

多分、直接交渉しない限り、こちらに不利益になるようなことにはならないはずだ。

 

それにしても、コロナ関連でインチキ商売しようとする輩の多いのには困ったことだ。

手に入りにくい次亜塩素酸水を買う代わりに、2000円台で出ている、次亜塩素酸水生成器というのを買おうかとちらっと思ったが、今回の経験からやめて置くことにした。

 

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、

↓をクリックして応援してください。


全般ランキング