自然電力という選択

f:id:inoko2019:20200126093028j:plain

膨らみ始めた乙女椿。例年より早い気がする。温暖化の影響だろうかと思ってしまう。


企画記事というのだろうか、新年を迎えての新聞記事にはシリーズで面白いものがあった。

今や、新聞を購読しない若者が多いということだが、我々旧世代はネットでニュースをチェックしても最後は新聞で確認したい。

新聞に書かれていて、やっと信頼のおける報道だという気がする。

 

速報性ではテレビやネットに大きく劣る新聞だからこそ、信頼性で勝負してほしいし、また、時宜を得た企画や丁寧な取材に真価を発揮できると思う。

 

そんな期待にピッタリの記事が並んでいて、新年の新聞は読み応えがあった。

 

その中で特に印象に残っているのは、朝日新聞の『志 エコノミー』シリーズで取り上げられた、『自然電力』代表取締役の磯野謙さんという方についての記事だった。

f:id:inoko2019:20200126093200j:plain


 

自然エネルギー100%の世界を目指して、東日本大震災が発生した年に仲間とともに会社を設立、急成長させた。メガソーラー発電所を作り、自然エネルギーを利用した電気を販売し社会貢献を目指している。

 

高い志と、実現のための努力に興味を持って、「自然電力」で検索してみたらすぐにヒットした。

 

電力自由化のことは知っていたが、ああこういうことか、と思った。

WEB上で今の電力会社から、自然エネルギーの会社に切り替えることができる。

切り替えたら電気料金がどうなるか、シミュレーションすることもできる。

 

早速やってみようと思ったが、我が家該当するメニューがない。

なぜだろうと思って、サイト内をよく見てみると、家庭の太陽光発電の電力を買い上げることは行っていないし、現在オール電化などで、時間帯別の契約になっている場合は、自然電力に切り替えると、却って電気料金が高くなったりするらしいのだ。

電気料金が高くなるのは困るし、また、買い上げてもらえないのでは、せっかく発電した電気が無駄になることになる。

 

 

ということで、我が家の電気を自然電力に切り替えるのは、現実的でないことがわかり諦めた。

 

我が家は該当しなかったが、多くの場合、電気料金のお知らせなどで一か月分の情報があれば簡単にシミュレーションできる。

一度やってみる価値はあると思った。

 

残念ながら我が家の自然電力への切り替えは実現しなかったが、自然電力への志を高く持って、努力する人たちがいることを知って心強く思った。

 

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、

↓をクリックして応援してください。 


全般ランキング