洗濯機の報告をカミさんから。未知数のウルトラファインバブル。でも、総合すると大いに満足。

f:id:inoko2019:20191102150717j:plain


今まで使っていた東芝製がとても気に入っていたので、次に買うときも東芝と決めていました。

 

風呂水給水ポンプが壊れたために新機種を購入したのですが、正直、水道水での洗濯を続けて、脱水装置が壊れてから購入しても良かったかなという気もします。

 

でも、新しい洗濯機は想像していた以上にデザインも使い勝手もよく、消費税との兼ね合いで早く購入して良かったです。

 

購入から一ヶ月以上立ちましたので、簡単な感想を書きます。

 

1まず、音が静かなこと。

 

インバーター方式のいわばチャームポイントですが、想像以上に静かです。

これなら、夜洗濯しても、全然気になりません。

 

2糸くずフィルターの使い勝手がいいです。

 

f:id:inoko2019:20191102151506j:plain

使い勝手の良い糸くずフィルター


以前の機種は糸くずが取り出しにくかったのですが、この機種は写真のように糸くずがメッシュ にかからないのでとても取り出しやすいです。

毎日のことなのでストレス減が嬉しいです。

 

3洗濯中は蓋が開かないこと。

 

以前から脱水中は蓋がロックされていましたが、今回購入の機種は、スタートボタンを押して洗剤を入れても、蓋を閉めないと洗濯が始まりません。そして蓋を締めるとロックがかかるので、安全性が一段とアップ。

小さい子が誤って洗濯槽に転落という事故も防げます。

いろいろな機能があるので、洗濯中どんなふうになっているのかちょっと見てみたいですが、それができないのが残念と言えば残念。

 

4すすぎ一回コースがあること。

 

これは以前からあったようですが、使ったことはありませんでした。

洗剤によってはすすぎ一回でもOKというものがあるので、それに対応しているのでしょう。

本当に一回のすすぎでいいのかどうかは、現在のところ、よくわかりません。

洗剤の匂いが残ったりということはないので、大人が普通に暮らしていて、毎日着替える肌着なら、すすぎ一回もありかなという感じです。その分節電、節水になることはいうまでもありません。

 

5おしゃれ着洗いコースならシワがほとんど気にならないこと。

 

前機種ではドライコースと言っていましたが、洗濯後のアイロンが一苦労でした。

クリーニング代もバカにならないので、手洗い可のものはできるだけ家で洗いたいと思いますが、このコースでアイロンがけが楽になるのは嬉しい限り。

綿ローンのブラウスなどほとんどアイロンがいらないくらいです。

ウールのパンツも、ズボンプレッサー直行でOK.

アイロンがけは嫌いな家事ではないのですが、楽になるのは大歓迎です。

 

6ウルトラファインバブル洗浄については、効果が不明。

 

東芝の洗濯機の「売り」がこの「ウルトラファインバブル洗浄」

今回の洗濯機購入のポイントではありませんでした。

購入してから、なんだかよくわからない機能がついているなと思い、初めのうちは放っていたのですが、説明を呼んでみると、良さそうな機能なので、使いはじめました。

繊維の隙間よりも細かいウルトラファインバブルを発生させ、落ちにくい汚れも落とすというもの。

ウルトラファインバブルを発生させるときは水道水を使うので、洗濯に風呂水を使用する場合も風呂水の使用は少なめかなという感じです。

そしてバブルを発生させるために時間がかかるので、洗濯時間が少し多めになるようです。

汗による黄ばみが防げるとのことなので、期待していますが、もう少し使ってみないと

 


効果のほどはわかりません。

 

7はじめにも書きましたが、デザインも大いに気に入っています。

 

f:id:inoko2019:20191102150335j:plain

すっきりしたデザインがお気に入り

洗面所に行って洗濯機を目にするたびにいい気分になります。そして朝になり、洗濯するのが楽しみです。

 

8良いことばかり書きましたが、最後に一つだけ、気になることを。

 

洗剤のトレイが、閉めにくいこと。

f:id:inoko2019:20191102145414j:plain

閉めにくい洗剤トレー

ウルトラファインバブルを発生させるためには洗剤トレーに洗剤を入れなければなりませんが、そのトレイー閉めにくいことです。

これはちょっとストレス。

全然チェックしていなかったので、しまったという感じ。

ほかはとても気に入っているのでちょっと残念です。

 

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、

↓をクリックして、応援してください。

 
全般ランキング