赤い自転車と少年

f:id:inoko2019:20190824004802j:plain

仕事から帰ってみると、家の中が何やら騒がしい。

カミさんと子どもたちが争っている。というより、子どもたちがカミさんをからかっている風情だ。

 

「騙されたんだって!本当にお人好しなんだから」

「そんなことないよ。必ず返しに行くって言ってたんだから」

「なら、どうしてこんな時間まで来ないんだよ。騙されたに決まってるよ。」

 

話を聞いてみると、こうだ。

 

自転車がパンクして困っている男子高校生に、カミさんが同情して自分の自転車を貸した。今朝のことだ。

まだ買って間もない、お気に入りの自転車で、ワイン色がかった赤い色がおしゃれな感じだった。

高校生は、定期テストなのに、自転車がパンクして遅刻しそうで困っていたそうだ。

 

カミさんは、自宅のある住宅団地から、坂を下って1キロほどのところにある、産直市場で野菜を買い込み帰る途中だった。

いきなりその自転車を貸してほしいと言われ面食らったが、息子と同じ高校の生徒だったことや、その少年の真剣さに押されて思わず承知してしまった。

 

交換した、少年の自転車に買った野菜を積み、パンクした自転車では乗るわけにもいかず、押して帰って来たのだそうだ。

そして、「必ず返しにいく」と言って、我が家のところ番地をメモしていった少年は、とっくに学校から帰っているはずだが、まだ返しに来ないという。

 

「とても、真面目そうな子だったから。」とかみさんは言うが、夜になっても返しに来ないというのは確かにおかしい。

 

「まあまあ、こんなこと言っていても仕方がないから、ご飯にしよう。自転車はまた買ってあげるよ」と言って食卓についたその時、チャイムがなった。

 

 

弾かれたように立ち上がり、玄関に向かうカミさん。

 

ドアを開けると果せるかな、母親に付き添われた少年が立っていた。

「遅くなってすみません。今朝は本当にありがとうございました。」

「私が仕事からなかなか帰れなかったもので。本当にすみません」と、詫びる母親。

 

軽トラックに赤い自転車を積み、お礼のカルピスの箱を提げていた。

これからパンクの修理に向かうという。そのための軽トラックの手配にも手間取ったようだ。

 

一件落着である。

カミさんは「簡単に人を疑っちゃダメよ」と勢いを取り戻した。

 

「お母さん、そのうちテレビ局が取材に来るんじゃない?」

と、子どもたちはまだ、母親をからかうのをやめない。

 

「テレビ?」とカミさん。

 

「あの時おばさんが自転車を貸してくれなかったら、今日の私はありません。

私が総理大臣になれたのもあなたのおかげです。」

「では、ゴタイメーン、なんて。」

 

そんな対面番組がその頃はやっていた。

 

「もうからかわないでよ。」と言いながら、カミさんは満更でもない様子だ。

 

あれから30年近く経った。

 

あの少年はどうしているだろう。年齢から言って社会の中心で活躍している頃だ。

私は直接会ったわけではないが、真面目そうな少年だったというし、見知らぬ主婦に自転車を貸してほしいと頼むなど、難局を切り開く度胸や、交渉力があるようだ。

 

きっと、立派にやっているに違いない。テレビは冗談にしても、一度会ってみたい気がする。

 

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、

 ↓をクリック応援してください。 


全般ランキング