グーグルアースはなぜゆるされるのか

 

f:id:inoko2019:20190719104119j:plain

植込みのタピアン

先日のクラス会、50年振りに再会した同級生が「○○さん、お元気でしたか。いい家に住んでいるんですね。」と言った。

(いい家にと言われても、築40年を過ぎた古家なんだが……)私が不思議そうな顔をしたのだろう。

彼は「パソコンで見るんよ。グーグルで」と無頓着に言った。ちょっと嫌な感じがした。

心の中で(おいおい、クラス会に人の家の様子など見て来るなよ。)と同級生の無神経さに驚いた。

 

そう言えば、10年以上前、まだ現役のころ、同僚が仕事時間中に「○○さん、知っとるか、こんなもんがあるんよ。」とグーグルアース画面を出してその存在を教えてくれたことがあった。

同僚は時間があればグーグルアースを見ながら世界中を旅していたが、その時私には何の関心もわかなかった。

 

先日も法事の仕上げの席で話題になったのが、このグーグルアースの話だ。

親戚の一人が昔の仕事仲間が訪ねてくれるというので、道順を教えようとしたら、知人は「もう、グーグルアースで調べたよ。奥さんらしき人が近所の人と立ち話をしていたよ。」と面白おかしく伝えたという。

ならば、と自身も知人の家を見てみたら、彼は父親と隣同士で住んでいると言っていたが、ガレージで繋がっていたよとあまり違和感なく言った。

しかし、考えてみれば他人の家を上空から撮影して、勝手に公開する権利はどうしてグーグルに与えられているのかと、改めて不思議に思った。

ランキングに参加しています。気に入っていただけたら

↓をクリックしてください。


全般ランキング