無念!Xホース。あまりに残念で未だに残骸を捨てられない。

f:id:inoko2019:20190522113408j:plain

悔しくて、いまだに捨てられないホースの残骸。

我が家の庭の隅のかごの中にホースの残骸がある。捨てきれぬまま、5年くらい前から放置している。Xホースの残骸だ。
 
その頃、10年以上使った散水ホースが裂けて水が噴水のように漏れる。
粘着ゴムのようなものを巻いてその上からテープで巻く応急セットを買って処置したけれどホースの水漏れを防ぐことは出来なかった。
ちょうどテレビで宣伝していたのがXホースだった。伸びるホースという代物。
5mのホースが15mに3倍に伸びるという。
軽いというのも魅力的な宣伝文句だった。
 
インターネットで調べると900円くらいからあるけれど、テレビの通販が公式商品のようで7800円だった。
しかし我が家では現在使用中のものが16mくらいで少し短い。
従って、もう少し長いのがいるのだがと探していると7.5mが21mになるというのがあった。
お値段は4970円とインターネット商品では高い部類だったが、3ヶ月間保証と銘打っていたのも決め手となって購入した。
 
インターネット商品は早い。3日ほどで到着。
しかし、商品の梱包といい、説明文といい、商品の取り付け部分といい、何だか雑。

このXホース(マジックホース、伸びるホース、びっくりホースなど名称がいろんな名称で売られていた。)は、特許の関係なのか日本製というのは見当たらなかった。
口コミを見ると2ヶ月でホースが断裂したとか、接合部から水漏れを起こしたという書き込みがあった。
確かに蛇口との接合部分のネジ釘はこんなにちゃちくていいのと思い、最初留めて水を流したら、水漏れが起こった。
3本のネジをバランスよく締めなおすと水漏れは止まったけれど、日本製ならこんなに雑ではなかろうと思った。
 
1ヶ月ほどは満足して使った。
まずやはり軽いのがいい。水流も以前のホースと同様なめらかに出た。
ただ、ホースの表面は軽量化のためか布製で本体のゴムを覆っており、耐久性に疑問があった。

そして購入するまでに想像力が及ばなかったけれど、手元のものに散水するときも伸びて伸びて21メートルまで伸びるので、ややハンディさを欠くことになるということに思い至った。
伸びるホース、魔法のホースの宣伝に乗って買ったxホース、1ヶ月を過ぎて、蛇口の接続部から水が吹き出た。
最初に接続したときも水漏れを起こしたので、再度接続しなおしたが流出は止まらなかった。
仔細に観察すると接続部のホースの付け根から噴出しており、ホースに破損が発生したようだった。
 
3ヶ月以内は保証という雑紙に印刷したような紙切れがあったことを思い出した。
包装箱に入れて送り返してくださいと書いてあったので、その保証書を箱に入れて部屋の隅に置いた記憶があった。

カミさんに言うと先日、廃品回収にたたんで出した気がするとの答えだった。
何も言っていなかった私も悪いけれど、何事にも慎重なカミさんが箱の中を見なかったのかしらとも思った。
タイミングが悪いときにはこうしたものだ。
 
ただ、こんなホースだったら、保証されたホースだって長続きはしないと思う。
要するに、伸びるホースなんていうものは無理な話なんだと今さら気が付く私のお粗末さである。

確かに、片手で扱えるくらい軽くてハンディだ。
リールに巻き取る必要もない。
7メートルのホースが30メートルに伸び、水を止めると7メートルまで縮んで収納箱に片手で放り込む。
本当に簡単で便利、絶賛していたところだった。
 
水漏れしながら使えないかとバケツをすえて使ってみた。
ところが水圧が強くなければホースは伸びないことがわかってこれもアウト。
あきらめるしかないようだ。とんだ買い物だった。
 
その悔しさが、いまだに残っていて、捨てきれないでいる。
そういえばXホースの宣伝はとんと見かけなくなった